Official Blog

ブログ

MGB 改 SR20エンジン・ミッションスワップ

IMG_6606

最近なんだかMGB周りが賑やかになってますね。

カーマガジンやNAVI CARSなど雑誌社さんからの編集オファーにお応えし紙面を飾ることが多くなってきました。呼応するように、MGBへのお問合せも数多くいただき、誠に幸せな限り!先日撮影したこの車両にも早速、

「雑誌みました!、ぜひ試乗させてほしい!」

なんて反響いただいたばかり。
これ、乗ったら絶対ほしくなる一台ですので、心してご来店くださいませ。(^^)v

IMG_6597

IMG_6621

IMG_6579

IMG_6553

IMG_6561

シックなカラーにカフェレーサースタイルなエクステリア、
深みのあるバーガンティインテリアが抜群に映える!!

エアコンビンビン!、スマホとの連携もOK!
↑この時代、これ非常に大事です!

そして何と言っても
表題の通りでございます、
「エンジン・ミッションスワップ」!!!
エンジンとミッションは
日産シルビアや180SXにのっかってるSR20に換装!

これまでもジャガーやフェラーリデイトナへV8エンジン乗っけてみたりと
スワップものを結構手がけてきた経験値から、次元の高い仕上がり具合に。
極上なネオクラシックなMGB、クラシカルな180?!に大変身しました!!

IMG_6604

IMG_6543

005

早速の高速インプレッション。

まず当然のことながらウルトラ速い!!
当然だけど2Lターボだからノーマルのそれと比べ圧倒的に速い!
高速のコーナーリングでは、LSDの恩恵をうけつつグイグイ曲がっていく感じ!
と同時にノーマルサスペンションのため少し頼りなさも否めず・・・
ま、街乗りレベルでは必要にして十分かな。
頼りないといえばブレーキが気になるところでしょう。
予め四輪ディスク化および4potキャリパーでしっかっりと対策を講じておいたので、
結果、抜群に止まります!!
これはノーマルエンジンのMGBにも是非組み込みたい!
それほど4ポットは良い感じ!

「走る」100点満点
「曲がる」80点  ※乗り手によって改良の余地あり!
「止まる」100点満点
それに加えて
「ルックス」100点満点  ※個人差有
「装備」100点満点

5教科採点=480点、と高得点をあげたいMGBです。

IMG_6569

IMG_6567

IMG_6563

これまで何台ものMGBを扱いいろいろとインプレしてみました。

#24 MG-B MK1仕様 1980年
#20 MGB マークⅠ 1967年
#16 MG-B カスタム 1979年 & MG-B オリジナル 1980年
#12 MG-B 1965年

今回新たに加わったエンジンスワップなMGBもそうだけど、
MGBっていろんな味を楽しめるクルマなんだなって改めて実感。
コスパに優れたクルマだからいじるこちらとしても安心してお客様にご提案できる!
これからもまだまだ楽しいクルマを作って楽しみを伝えていかねば。

今回のMGBの詳しい内容はこちらでご確認を!

そして今回も^^

みなさん、クルマを楽しんでますか?

 

MGB 中古車情報はこちらから>>

Photo & Text by O.I