Official Blog

ブログ

ジャガー Eタイプ シリーズⅢ 1973年

IMG_1634

ご無沙汰しております、スタイルページ^^;
そして今回で3度目となるお花見撮影、おととしはモーガン、昨年はMG-B
今年のお供は「ジャガー Eタイプ シリーズⅢ」!
久しぶりのEタイプの入庫ですから!

002

今年でジャガーEタイプは誕生から50年!
記念すべきこの年を盛大に祝うとともにEタイプの功績に感謝!
といったところだろうか、世界各国で数多くのイベントが催されるようだ。
メーカーでは50周年を記念した特別限定モデルを発売することも決定。
ジャガーEタイプというクルマを全世界で功績をたたえる、
ジャガーEタイプとはそんなクルマなんですね!!

IMG_1675

マイナーチェンジを含め5度のモデルチェンジを行っているEタイプの中で、
ファイナルとなるシリーズⅢモデルがこのクルマ。
12気筒SOHCエンジンは272psを発生、6気筒エンジンに比べ若干の車重増はあるものの
軽快でありながら軽くアクセルを踏み込めばパワフルに躍動する。後継モデルとなるXJ-Sにも改良されながら受け継がれたこのエンジンは20年以上も使用されるほど素晴らしいエンジンだったといわれており、このモデルからパワーステアリングも搭載、シリーズのなかでもとても扱いやすいクルマだったといわれております。

IMG_1693

IMG_1678

IMG_1702

さてこのクルマの状態。
ベースとしてボディ、エンジン、各機関においてコンディションの良い車です。 整備・レストアは全てEvitaで行いましたが当たり前ににそして気軽に乗れるEタイプに仕上がっています。 落ち着きあるワインレッドのボディカラーに合わせ明るめのベージュでインテリアと幌を新調! 春から夏にかけて最適のカラーコーディネイト?!、かな^^。。。
新緑の軽井沢あたり、とても映えること間違いなし!
是非ともオープンで颯爽と走っていただきたいものです!!

IMG_1838

次回は、このクルマ↑↑↑
ピント、露出ともおかしなことに・・・^^;、お楽しみに!!

ジャガー Eタイプ シリーズⅢ中古車情報はこちらから>>

Photo & Text by O.I


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です